破棄されたブログ

このブログは破棄されました。

無題

  • ソフトウェア設計のことを考えてた。プログラマだ SE だ言われるけど、ソフトウェアアーキテクトの話ってあんま聞かない気がしたもんで。いや、もちろんないわけじゃないけど。
  • なんだかんだでプログラマもしくはコーダが設計もやるのがあたり前になってる気がする。というかわざわざアーキテクトを雇うようなのは大プロジェクトだけじゃないのかと。この業界のこともまだまだよくわからないから何ともいえないけど。
  • Redmine を見ると「設計作業」「開発作業」の二つがあるけど、「開発作業」しか使ったことがない。設計しながら開発するのがあたり前だからか。
  • ウォーターフロープロセスの崩壊でアーキテクトとコーダの混在に拍車がかかってる?
  • そもそもどこまでがアーキテクトの仕事でどこまでがコーダの仕事なんだろ。わかんないな。
  • 自分で開発してる時、何に一番時間かかってるのかなあと思って色々考えてみたら、設計がかなり時間食ってることに気づいた。そういえばソフトウェア設計の勉強って全然したことないな。デザインパターンをちょっとかじったくらいで。
  • テスト駆動開発も設計が既にある前提の話。確かテスト駆動開発 JavaScript にもそんなことが書いてあった気がする。
  • よく言われる、とにかくコーディングしてあとから直せっていうのは設計がある前提のことなんじゃないだろうか。設計がなければクソを積み上げるだけになる。設計が滅茶苦茶じゃあテストがあったところでリファクタリングするにも限界がある。
  • んで、O'Reilly から Beautiful Architecture とか出ないかなー、O'Reilly さんお願いしますよーとか思ってググったら既にあった。さすが O'Reilly さん。

ビューティフルアーキテクチャ (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルアーキテクチャ (THEORY/IN/PRACTICE)

広告を非表示にする