
破棄されたブログ

このブログは破棄されました。

互いにポートの異なる2つのリモートホスト間で SCP コマンドを使う。

片方のサーバはポート 2222 だけど、もう片方は 2000 だよ、しかもセグメントが違うから SHH でログインしてからリモート経由で転送も上手くできないよって時でも SCP コマンドで転送する方法。

概略

  • .ssh/config にサーバのポート番号設定
  • -3 オプションをつけて scp コマンドを叩く

手順

まず、$HOME/.ssh/config で各々のサーバのポートを設定

Host 123.456.789.1
  Port 2222

Host 987.654.321.2
  Port 2000

あとは、-3 オプションをつけて scp コマンドを叩くだけ。-3 オプションをつけると、ローカルを経由して2つのリモートホスト間での転送が実行できる。

scp -3 123.456.789.1:~/hoge 987.654.321.2:~/fuga

BSD の scp コマンドの man ページにもきちんとのってた。そういえば、WinSCP にもそういうオプションあったしねえ。


-3 Copies between two remote hosts are transferred through the local host. Without this
option the data is copied directly between the two remote hosts. Note that this option
disables the progress meter.

広告を非表示にする