破棄されたブログ

このブログは破棄されました。

最近読んだ本

アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

すごくよかた

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

信頼性担保の観点からテスト技法について解説されている。 一方で、実務的なデータベースを使ったテストとかユニットテストの書き方とか解説されていない。次に読むべき本としては、実践的なテストの書き方について書かれた本だと思う。

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

Head Firstソフトウェア開発

ソフトウェアの設計・開発サイクルを最初から最後まで説明している。 世の中の意味分かんないオブジェクト指向解説を読むよりはまずここを足がかりにしたほうがいい。

Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本

Head Firstソフトウェア開発 ―頭とからだで覚えるソフトウェア開発の基本

もっと「きれいな字!」が書ける本

書き方のコツが延々と並んでいて、確かに読むだけでいくらかマシな字が書けるようになるような気がした。 ただ、あたりまえだけど練習は必要になる。あと、とにかく自己流で変な字書くなって書いてあるのにサンプルが十分でなかったりするのは、どうかと思った。

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

もっと「きれいな字!」が書ける本 (知的生きかた文庫)

次に読もうと思ってる本とか

今は、Management for Dummies を読んでいる。 Amazon.co.jp でマネジメントを調べると、とにかくドラッカーが出てきてナニソレイミワカンナイんだけど、 .co.uk とか .com だと全然引っかからないのが気になった。それで、 .co.uk で上位になっていたこの本を選んだ。英語力がカスレベルなので、 KindleWeblio英辞郎に頼りまくってる。

今月の大きな進歩としては、積極的に中古本を書くことを覚えた。新刊とかでなければまずは中古を調べるようにしている。

広告を非表示にする