
破棄されたブログ

このブログは破棄されました。

電気通信大学の退学証明書を取り寄せる

退学エントリ所用で退学証明書が必要になったため、取り寄せた。

所要日数だけど、

  • 19 日朝に速達で都区内から申請書類を送り
  • 22 日夕方に普通郵便で届いたので

この時期は、だいたい 4 日程度で取り寄せができるっぽい。役所の仕事なのでもっと時間がかかると思ったけど、かなり早く発行してもらえて大変助かった。

退学証明書のついでに、手元保管用として成績証明書等も取り寄せた。発行に際して発生する費用は、送料と封筒代くらいで、発行そのものの手数料は発生しないようだ。

申請書類には、書類の用途・提出先欄があるけど、「保管用」「本人」などと記載したが、これについて特に質問がくるようなことはなかった。

どうしてもクソな講義があったりカリキュラムがクソだったりして、退学したけど証明証が必要になった人の参考になればと思う。

広告を非表示にする